肉ブログ

炭火焼肉にくたらしでは開店当初より、

幻の和牛と言われる尾崎牛をお客様へご提供させて頂いております。

そもそも尾崎牛とは? どこ県の牛? 何が幻? 尾崎牛はなんで美味いの?

などなど

にくたらしのOPEN以来、お客様から寄せられた色んなナゼ?を

尾崎牛生産者の尾崎宗春さんに直接聞いてきました!

尾崎牧場の基本情報

  • 宮崎県宮崎市で肥育されている
  • 尾崎宗春さんが肥育し、厳格な基準をクリアした黒毛和牛だけが尾崎牛である!
  • 出荷は毎月40頭限定(20180405現在)
  • 肥育期間は通常より12ヶ月長く肥育することも!
  • 尾崎さんは少しエッチでオチャメなおっちゃん!
  • 尾崎さんの夢は尾崎牛の世界征服!

まず驚いたのが尾崎牧場の匂い!

牛舎のすぐ近くなのに全く動物特有の匂いがしない!

それどころか干し草のいい匂い・・・。尾崎さん、なんでですか?

まずはこの牧場の自然環境、綺麗な空気、質の高い湧き水、静かでのどかな雰囲気生き物だからこの3点が必要。匂いにもだけど全てに通ずるめっちゃ大事なのが牛の食事。人間も偏った食事をすると体臭や便、口臭が臭くなっちゃう。牛も一緒。きちんと牛が健康的である食事を提供することで牛も臭わなくなる。あとは牛の衛生管理と牛舎の清掃の徹底。あなたも身体を綺麗にして欲しいだろうし、部屋も綺麗な方が嬉しいでしょ?当たり前だけど牛も一緒、もう一点大事なのがストレスを出来る限り無くしてあげること。
牛舎に牛が並んでいて、隣り合わせた牛同士が仲悪そうって時は引っ越しさせるんだよ

この段階で気づきました『うん、尾崎さんっていい意味での変態や・・・』ってw

更に質問を続けます…

尾崎さん、尾崎牛はなんで美味いんっすか?

お前、質問が雑やな・・・、俺が作ってるからに決まってるだろw

いや、尾崎さんすいません、ちゃんと・・・w まさか知らないとか・・・w

実はあんまり知らないんだけど・・・w みんな美味しいっていってくれるんだよねぇ。だから色々調べたらすごい科学的な根拠がでちゃった、俺が牛飼い始めた頃には今みたいに科学的な分析なんて中々出来なかったから、自分が愛情を注いで今まで続けてきた肥育方法が牛達に通じてるんだなって嬉しくなっちゃったよ。その内容なんだけど一般的な肉牛の脂、いわゆる牛脂の融解温度が40度って言われているんだけど、尾崎牛の牛脂の融解温度は28度くらいなんだよね、だから人肌で脂がとけちゃう!尾崎牛は脂が甘くあっさりしていると言われる要因の1つがコレ!尾崎牛ってどれだけでも食べれちゃうし胃もたれしないでしょ?人間の体温で脂が溶けちゃう、だから胃もたれしないんだよ。
あとさー、牛肉に含まれている旨味成分でオレイン酸って知ってる?
これも一般的な肉牛だと45~50% 和牛でも55%以上って言われているんだけど
うちの尾崎牛はいっつも60%以上!ときには70%近くの牛もいたりするんだよね、
尾崎牛は肉の味が濃いとか、旨味が強く肉味を楽しめるって言われるはずだよねー。
脂も旨味もさっき話した、環境や食事、飲水に妥協しなかった結果だと思っているよ。
これが調べてもらったときのデータだよ。ほらみて。

尾崎さんスゲー・・・尾崎牛スゲー・・・。

でもなんで?幻の和牛って言われ始めたんですか?

あーそれねー、俺たちに出来ることは手間がかかるし、そもそもさっき話した牧場の環境が大事だから中々牧場を大きく出来ないのよ。買いたいって人が沢山いるのに断らざるを得ない事が多いから申し訳ないんだよねー。通常の肥育期間は28ヶ月(2年4ヶ月)くらいなんだけど、僕の経験では28ヶ月までで牛の身体が出来て29ヶ月以降で牛に旨味が付き始める。だから尾崎牛は32ヶ月以上40ヶ月未満、これは毎日牛と向き合って成長の度合いで決めてるんだけど、通常より4ヶ月から12ヶ月長く肥育する。
これどういう事かわかる?
経営的な話になるけど、毎日の牛の食事代や付随する経費、そして牛が生き物である以上病気や天災や事故によるリスクも大きくなるんだよ。覚えてると思うけど、宮崎で発生した大水害の時マジ大変だったんだよ、崖崩れで湧き水を汲み上げるポンプが壊れて、一日何往復も湧き水汲みにトラックで行ってたからね!ニュースでも取り上げられてたんだから、一日くらい手伝い来いや!wだけど、やっぱり尾崎牛が美味しいって言ってくれる人々がいらっしゃるからね。安全で美味しいお肉を作るのに妥協しないって決めてるんだよねー

尾崎さん…遠い目・・・

尾崎さん・・・カッケー・・・ロマンっすね・・・

こんなんだから、毎月40頭しか出荷できないのよ!ごめん!
そして俺は尾崎牛で世界征服を狙ってる!!

ファ!? おっさん・・・いや、尾崎さん?

今ね世界30カ国に尾崎牛を出荷してる、俺が造った尾崎牛を世界中の人に食べさせたいんだよね。そういえばお前たちが来る直前もアメリカの店舗が仕入れたいって来て商談をしていたところだよ。今、すこしづつだけど世界各国の取扱い希望が増えているだよね!毎月40頭出荷を30カ国で希望されている現状で十分な量をご提供できていないそんな現状をみて誰かが幻の和牛って言ってるんだねー

尾崎さんマジリスペクト!世界征服!?オラ、ワクワクすっぞ!

熊本からせっかく来てくれたから朗報を1つ。実は求めている環境の農場候補地が見つかりそうなんだよね!これが実現すれば月間あと10頭ほど出荷数を増やせそうなんだ。そしたらもう少し熊本のにくたらしにも出荷できるようにするからその時はヨロシク!

尾崎さんアザマース!期待してまっちょります!

うん、僕たちも最高の尾崎牛を君たちにお届けするから、美味しい牛肉のバトンをしっかりと熊本のお客様に渡してくださいねご存知の通り和牛業界は厳しい状況に置かれている、お客様に美味しいお肉を食べて頂いて下さい。そして質の良いお肉を仕入れて下さい。しっかりとお客様に感動していただけるようなお店運営を宜しくおねがいします!

尾崎さん・・・俺たち・・・頑張るっす・・・涙

てな感じで宮崎の愉快な牛飼いおじさんに突撃してきました!

尾崎牛の美味しい理由のポイントを整理

・綺麗な水!
・綺麗な空気!
・徹底した栄養管理の食事!
・徹底した牛舎の衛生管理!
・尾崎さんの愛情!

この抜群の環境で育てられる尾崎牛。

オレイン酸の数値という科学的な証拠まで提示してもらいました。

ここでは紹介できないような裏話やゴシップ的話も多数お聞かせ頂きましたwww

最高の尾崎牛!最高の黒毛和牛は日本が世界に誇る食肉です、この食文化を少しでもお客様にお届け出来ればと日々修行の気持ちです!

『ウッヒョー! オラ、ワクワクすっぞ!』ってな感じでお客様に美味しいお肉をご紹介していきます!

尾崎さんの愛犬ハナちゃんと戯れるキコポン

尾崎さんの話を一言一句逃さずに聞こうとしてるイトツ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。