肉ブログ

突然ですが、皆さん・・・黒毛和牛とあか牛の違いって知ってますか???

あか牛が有名な熊本県。よく名前は聞くけど知らないと言う方も多いかと思います。

ということで、今回は「黒毛和牛」「あか牛」の違いについて、簡単にご紹介したいと思います!

和牛とは・・・?

 

和牛とは、大きく分けて黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種の4種類のことを指しています。

そして今回ご紹介する黒毛和牛は「黒毛和種」あか牛は「褐毛和種」のことで、どちらも和牛であることは変わりないのです!

じゃあ、一体何が違うのでしょうか?

黒毛和牛とは・・・?

黒毛和牛ってどんな牛?

 

中国地方の在来種に、外国種のブラウンスイス、デボンなどを交配して改良に改良を重ねた品種で、和牛4種類の中で最も小柄な牛です!

和牛といえば黒毛和牛!と思う方も多いと思います!それもそのはず、飼育されている和牛の90%以上がこの黒毛和牛なのです!

黒毛和牛ってどんな味?

 

黒毛和牛の味は、脂肪が多くとてもジューシーで口に入れた瞬間にとろけるような触感が特徴的です!

黒毛和牛といえば「サシ」「霜降り」という言葉をよく耳にしませんか?

この「サシ」というのは、赤身と赤身の間の脂肪のことで、この脂肪が霜が降りたような見た目をしていることから「霜降り肉」と呼ばれています。

あか牛とは?

あか牛ってどんな牛?

熊本系と高知系に分けられ、現在の「くまもとあか牛」は阿蘇、矢部および球磨地方で飼われていた在来種とシンメンタール種の交配により改良された固有種で、暑さや寒さに強く、性格も穏やかで、飼育がしやすいと言われています。

あか牛ってどんな味?

あか牛は、赤身が多く、適度の脂肪分も含み、うま味とやわらかさ、ヘルシーさの3つを兼ね備えています!

近年では、ヘルシー志向や健康志向が増えており、黒毛和牛と比較して脂肪が少ないことから密かに人気を博しています!

まとめ

黒毛和牛とあか牛の違いをまとめると

・ 同じ和牛であるものの品種が違う!

・ 黒毛和牛とあか牛は味や脂肪分に違いがある!

という違いがあるのです。

しかし共通点もあります。

圧倒的なシェア率の黒毛和牛と近年の健康ブームで日の目を浴びているあか牛どちらも美味いということです!

ぜひ皆さんも一度食べ比べてみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。