熊本 焼肉|炭火焼肉 にくたらし|ここでしか食べれない焼き肉はにくたらしで♪

店名「炭火焼肉 にくたらし」について

オープン前DM裏


当店の店名ですが「人たらし」を文字って「にくたらし」と名づけました。

元々人たらしとは、人をだますこと、もしくは、だます人のこと。とあります。
「たらす」は漢字で「誑す」と書き、巧みな言葉で騙したりすることを指します。
しかし現代において「人たらし」と聞くと『人の心を鷲掴みにし、誰からも好かれる人』をイメージし、良い意味として使っている方が多いようです。


それは、司馬遼太郎氏の著書「新史太閤記」の中で、豊臣秀吉が成功した理由を「人たらし」の天才であったからと記されている事が良い意味として使われるようになったきっかけだと考えられています。


この様な現代的解釈を元に「にくたらし」とは「肉好きの方の心を鷲掴みにし、誰からも愛されるお店になる」


という想いで名付けさせて頂きました。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

黒毛和牛と無農薬野菜にこだわった焼肉で地元を元気にするお店『にくたらし』は関わる全ての人に感謝を伝え何より人とのつながりを大事にしています。

「にくたらし」とは肉好きの方の心を鷲掴みにし誰からも愛されるお店になる。という想いを込めました。

2015年11月13日オープン。

blog
炭火焼肉 にくたらし
炭火焼肉 にくたらし
熊本県熊本市中央区南坪井町1-19
TEL:096-356-0729
営業時間:17:30-24:00 (LO 23:30)
※日曜日:17:30-23:00 (LO 22:30)
定 休 日:水曜日
駐車場:2人以上で食事をされる方限定になりますが、近隣のかがわ駐車場さんの駐車券提示で2時間分の無料チケットをお渡し致します。※夜のみ